仕事や人間関係の悩みで転職をしたいって人は多くいる。
災害で移住や避難、転職を余儀なくされる人達もいる。
定住は希望する人がすればいいと思う。
では移住も希望する人がすれば良いと思う。
問題は移住しても良いように社会が上手く設計されていない。
個人的には、そうは言っても憲法上、居住移転の自由もあるんだから引っ越したいならそんな事気にせずに移住すればいいと思うのだが。。
今回考える機会があったのでエントリーを書いてみようと思う。
私は定住することに興味はない。一つの場所に永住っていうのは自分にとって機会損失というか息苦しく感じる。
そもそも定住思想自体が農耕時代の名残りなので今の時代にはまったく適していないのだが、それは結婚制度とも密接に絡んでいて説明するのが面倒くさいので省略する。
本題は大半の人が環境を変えられない原因が持ち家などの経済的原因、家族や回りの人との繋がり、職業的な原因であると考えられる。
でそれを解決する為には宗教ともいえる持ち家信仰の再考。
雇用の流動化と多様化。
ベーシックインカムの導入で最低限生活できる所得の確保。
の3点が必要であると私は考える。
セーフティネットを敷いて後は自由にやらせる。
みなさんはどうだろうか?
私はこんな考えの政治家がいたら応援したいと思う。
後はずっと同じ会社にいる方が職を転々としてきた人より格上と感じる風潮、空気はさっさと消えて欲しい。
そんなものは長い歴史がある訳ではなく幻想だ。
ではまた。