0 コメント

すごい提案 ≠ 斬新な提案 - 書評 - ITエンジニアのための「すごい提案」の組み立て方

月曜日, 10月 07, 2013

ITエンジニアのための「すごい提案」の組み立て方
  • 作者:石坂 博之
  • 出版社:中央経済社
  • 発売日: 2013-06-22

ブクペに書いた要約はこちら → http://bukupe.com/summary/10740 

要約に1500字と長めになったのがくやしい。スマホ時代なので本当はこれの半分程度かそれ以下が理想なので次回からは圧縮を心掛けないと!

さて、本書で触れているのはクラウドやビッグデータの普及により差別化できるのは提案の内容だけになってきているという話。どれだけパーソナライズした最適な提案ができるかどうである。一部には世知辛い話かもしれないけど、本質を問われているだけだと思う。SIベンダーのことをSIerと言うことすら知らなかった私は門外漢かもしれないが、販売業でもサービス業でも頷けるシチュエーションも少なくない。本書では一部で精神論的な部分もあるが、論理的で参考になる点もある。

提案される側の判断などが気になる人は心理学や経済学(行動経済学)の分野でダニエル・カーネマンの著ファスト&スローを読んで更に深堀りしても良いかもしれない。

★★☆☆☆







Share This To :
 
Toggle Footer
Top