新型AppleTV販売開始
いよいよ日本でも!!!ってほど注目されてはないが、私はこれが発表されたときから早く手に入れたかった。円高のおかげもあって8800円で昨日発売されたのでオンラインAppleストアで即ポチしてしまった。
主な機能は、映画のダウンロードレンタル&購入とYouTube、ビデオポッドキャストなどの視聴、家のコンピュータに入っているiTunesライブラリーのビデオ&ミュージックの再生なのだがiPadなどと同じApple A4プロッセッサーが入っているのでその内アプリケーションがApp Storeで販売されたりするとさらに夢は広がる。というかいずれはそういう風になる想定なんだろう。
ニコニコ動画とUSTREEMとTwitterもこれで見れたら言うことないな!!
現時点でもYouTubeをTVで見る手段はなくはないのだが、非常に面倒臭い&遅い。
そもそも家庭用リモコンなんかじゃダメに決まっている。まだ届いてないので使用感などの詳細レポいつか書こうと思う。
似たような製品でアメリカにはSONYからSTBではなくディスプレイ一体型のGoogleTVが発売されている。ただGoogleは課金の仕方などが、まだ煮詰まってないというか、Appleと違い、製品ごとにバラバラなために、使い勝手が課題だと思う。
Amazonと楽天もインターフェイスやワンクリックの手軽さで私もAmazonをよく使うし、そういう事をネットでもよく見かける。
インターフェイスというのは非常に大事なんだと痛感させられる。垂直統合型のAppleと水平分業型のGoogle、利益だけならAppleが今は圧勝している。今後、広告収益が利益の9割を占めるGoogleは何処に進出して行くのかも楽しみである。
話が逸れたがこのAppleTVどこまで普及するのか。安さに釣られて買う人も多いだろう。
日本のメーカー達一体何をしているのだろうか。まさか、オンデマンドはアクトビラなんかでいいと思っているのか(笑)??