画像共有サイトでは古株のflickrなんだけど、Facebookを使い出した4年ぐらい前からは容量無制限に惹かれFacebookに非公開でアルバムを作ってアップロードしていた。しかし、これは画像サイズ制限があったり1アルバム辺りの枚数制限があったりする。そんな中で、flickrの以前は少なかったアップロード上限の容量が、昨年の更新で1TB(1000GB)に引き上げられていることを知ったので、早速アップロードしている最中である。しかも無料だなんて。。大量の写真の保存と言っても自分のPCには1万枚程度(40GB)しか使ってないので今後も安心である。MacユーザーならiPhotoから写真を選んで共有ボタン押すだけなのですごく簡単なのも嬉しい。
ただ、iOSで公式アプリがなくなったのがいただけない。FlickStackrっという無料アプリで閲覧してアップロードしたい人は200円の有料版をダウンロードしなきゃいけないのが現状だったりする。アップロードも自動でしてくれるDropboxやSugarSyncあとはGoogle+とか、その辺の使い勝手は練られている。Dropboxはアプリ入れておくとPCのスクリーンキャプチャーも自動で登録してくれて便利。ついでだからとオリンパスのibとかも試してみたけど使い勝手悪すぎて即アプリ消した。デザインとかダメだと使う気にもならんし、実際アップロード1枚単位とかあり得ないと思う。その点flickrは40GB分まとめてアップできるし、ブログに載せるときも解像度選んでHTMLに出来たりと相性バッチリである。GoogleやFacebookのアカウントでソーシャルログイン出来るのもポイント高い。
最後に、一度ダメとかイマイチだと思ったものでもアップデートして良くなるサービスって意外にあったりするのでその辺の情報収集も怠らないようにしないとなと思わせる今回の件であった。