0 コメント

時事 - ソロモン諸島沖地震

水曜日, 2月 06, 2013
NHK NEWS WEBより

今日のトップニュースはこれだろう。
ソロモン諸島沖でM8.0の地震、津波で5人死亡
日本の津波注意報は午後10:45分に解除され、被害が出ていないのは幸いだが余震も考えられるしまだ予断を許さない。
テレ朝の報道ステーションは尖閣沖でのレーダー照射の件がトップだったが、津波注意報が解除されず帰宅出来ない人達がいる中で、緊急性が高いのはどちらなんだろう。
取材もしてない上に取り上げる項目も極端に少ないというどっちつかずの状態が報道番組ではなくて情報番組になってると言わざるを得ない。
例えばこの番組だけを見て今起きていることを知ることは全く出来ないと言って良いだろう。
結局Twitterで「ソロモン諸島沖」とか「津波注意報」で検索した方が速いのだ。
ただしやっぱり文字情報だけではなく動画情報も欲しい。
ここで不満に思うのが地上波にCNNやFOX NEWSのような24時間やっているニュースチャンネルが日本にない所だ。
311以降で何故このような動きがないのだろうか。
このサービスは今の日本の状況では通信よりも放送にまだ分があるが、ここはとりあえず24時間で速報性のあるニュースに特化した専門チャンネルでも月額525円とかでニコニコ動画あたりがこしらえてくれないものだろうか。


〈参考URL〉
http://www.cnn.co.jp/photo/l/468070.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニュース専門放送局
Share This To :
 
Toggle Footer
Top