0 コメント

タイムラインはこれ一色 - 時事 - iPhone5s/5cについての記事あれこれ。

金曜日, 9月 13, 2013
今日は身近な話題で。

まず、普段よく外出先で使うアプリの一つにSmartNewsというアプリがある。

詳細を知りたい方は
[リンク]一人のエンジニアがその全てをかけたニュースの閲覧を再定義するアプリSmartNews を参照してみて欲しい。

簡単に言うと、利用者のTwitterのタイムラインから興味が有りそうなものをピックアップして政治、社会、テクノロジーなどのジャンル別に並べてくれるアプリ。
非常に便利なんだけど、電波が入らない地下鉄などの移動中でも読めるように一括ダウンロードする仕様になっていたりするので、アプリを起動してから記事が見られるようになる読み込みが遅いのが惜しい。

だから、帰宅してから、Twitterとかを追っかける時間がない時には、その前身のCrowsnestというWebサービスをPCで利用している。

Crowsnestの詳細はこちら
[リンク]CrowsnestはTwitterに流れるリンクから関心度の高い情報を表示してくれるニュースリーダー

こちらはWebブラウザで使えて、ただ単に時系列にTwitterのタイムラインから抽出したのを並べているのだけど、今日は凄い面白い現象があった。

なんと、iPhoneの話題で埋め尽くされていたのだ。多様性ゼロ。

しかし、フォローしている人達が記事に対してコメントしているのが一覧で見られるのがCrowsnestのいい所だったりする。SmartNewsには僕にとって重要なこの機能がない。

Crowsnestはこんな感じ。

それはさておき、Crowsnestを埋め尽くしていたiPhoneの記事のリンクを貼り付ってみよう。

ソフトバンクも動きあり! やっとプランも来た! 5sと5c共に実質負担0円から(随時更新) : ギズモード・ジャパン
[リンク] http://goo.gl/ES1w1k

ウワサの霧を晴らす新型iPhoneの輝き:「iPhone 5c/iPhone 5s」の“魔法”――林信行の1stインプレッション (1/3) - ITmedia PC USER
[リンク] http://goo.gl/RR3J33

iPhone:ドコモが料金プラン発表 MNPでパケット定額4410円に 「おかえり割」も- 毎日jp(毎日新聞)
[リンク] http://goo.gl/vrKYaA

NTTドコモがiPhone5s/5c実質ゼロ円の「iPhone買いかえ割」と3年間基本使用料ゼロ円の「ドコモへスイッチ学割」などを発表 - GIGAZINE
[リンク]http://goo.gl/Xcu3Sf

ドコモのiPhone、実質0円から 2年利用で  :日本経済新聞
[リンク]http://goo.gl/TcJnMr

ソフトバンクがiPhoneプランを発表 3社の標準プランを比較してみた
[リンク]http://goo.gl/Hdi9zy

ドコモのiPhone 5sの価格「9万5760円」 au「6万8040円」←ドコモiPhone売る気無くてワロタwwwwwww:ハムスター速報
[リンク]http://goo.gl/7X7iKG

【悲報】ドコモのiPhone5sの一括購入価格は9万5760円 ※au・ソフトバンクは6万8040円 : はちま起稿
[リンク]http://goo.gl/kwZHcF

KDDIのiPhone5s・5c MNP・2年利用で実質0円から 日本経済新聞
[リンク]http://goo.gl/LWUwJG

ドコモ初のiPhone「実質0円」 先行2社追随必至、dマーケットで差別化も (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
[リンク]http://goo.gl/y89WUF

「iPhone 5s」に見る「次」への布石--松村太郎の視点 - CNET Japan
[リンク]http://goo.gl/CH9XjW

日経から、毎日などのいわゆるマスメディアや、ギズモードやCNETなどのIT系、果てはハムスター速報やはちま起稿まで、各サイトで様々にiPhoneが取り上げらていることが分かる。
やはりDocomoが参入したのも一因だろうか。
しかし、結局キャリアは土管化、サプライヤーは寡占状態になるのが宿命なので条件が一緒になればなるほど、各キャリアのシェアは33%に近くなるだろう。それを見越して、SoftBankは海外に打って出ている訳だ。

それともiPhoneの新機種が二種類出たから迷っているのだろうか。確かに二つ欲しい。5sは断然ゴールド、5Cはグリーンが良い感じ。けどやはりどちらかと言われれば間違いなく5sが良い。これは触ってみるまで評価は避けておこう。
Apple製品は触ってなんぼである。ツールは使えてなんぼなのと一緒で。


っとまあこんな適当な感じで今日は終わり。本当は米Twitterの上場の件や、ボイジャー1号が太陽系を脱出したことについて書こうと思ったけど、あまりにiPhoneの話題が多すぎて一エントリー割いてしまった。

※こういう記事を読んで選りすぐりをTwitterに意見を添えて投稿したりもしているので、気に入った方はフォローしてみて欲しい。→ Twitter : @yhinago
Share This To :
 
Toggle Footer
Top