0 コメント

運転時に暇を潰せる、『聞く系』アプリ

月曜日, 1月 06, 2014
車の運転時は音楽を聞くぐらいしか出来ない。まあ別にそれでも良いのだけど、ぼくが最近使っているiPhoneアプリを2つほど紹介してみる。




Pocketの記事読み上げ - LisgoはPocketのWeb記事を自動音声で朗読します - Umemoto Non

まずは『Lisgo』から。
PocketというWeb記事をクリッピングしてオフラインでも読めるようにする便利アプリがある。
そのアプリと同期してそのクリッピングした記事を読み上げてくれるアプリである。ブログも短めの記事から長めのものまでがあるが、LISGOで聞くことでそれらを運転時に消化出来て助かっている。読み上げ可能な音声も英語、日本語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語、ポルトガル語、アラビア語、ロシア語、イタリア語と豊富でリスニング用としても良いかもしれない。


Webのニュースが聴けるラジオ Oto-Latte(オトラテ) - Sony Computer Science Laboratories, Inc.

続いてはオトラテである。これは天気予報からRSSやTwitterのタイムライン、後はiPhoneの中に入っている音楽を組み合わせて自分専用のラジオチャンネルを作ることが出来るのが面白い。
声のバリエーションだったり、人の作った人気チャンネルみたいなものを共有する機能が増えるとさらに楽しめそう。

っと、ざっくりと紹介してみたが、上記のアプリで聞いてると機械が読み上げるので、句読点の打ち方とか意外な点が参考になったりする。音声に変換して文章を読む人が多いみたいだから。両方とも無料アプリなので気になる人は試してみてほしい。

※Lisgoは一日15分限定で無料

Share This To :
 
Toggle Footer
Top