0 コメント

ステマという不思議

月曜日, 1月 16, 2012
ただいまネット上で盛大に炎上しているステマについて。

ステマ騒動はネット界隈の良い釣り針になっている。

ステマとはご存知の通りステルスマーケティングの略で今に始まったことじゃないと思うんだけど、2chの住人がごっそり板ごと移動したりとかしたのが効いたのか最近では珍しいぐらいの盛り上がりをみせ、一時、私のTwitterのタイムライン上はかなりステマの議論で持ち切りだった。

そんなの昔からあるし、取り上げる奴らも保守的というか、妬む人がやっぱ多いのがアホらしいとというか、あきれさせられる。

普通に考えれば分かるが2chに書いていることは世の中の全てではないし、その逆もしかりで食べログで書いてあることが全てではない。

何千円か払ってメシ食って不味くて騙されたと思う。(美味しいこともあるだろう)
それがそんなに損ですか?世の中ってそんなものじゃないのか。

だから結果的に信用力が落ちて「食べログは使えねぇ」と人が使わなくなって自然淘汰されてリテラシーがあがればそれでいいはずだ。
つまりシカトか「ふーん」ぐらいで良いと思う。

あとはネラーでも「まとめブログとか俺たちが書いた文章でPV稼いでアフィリエイトで儲けている奴がいる。」とか言ってる人がいたけどアホ過ぎ。

そういう人達は匿名掲示板に書かなきゃいいだけ。
まとめブログは編集の妙で面白いものや偏向したものもあるが、既におもしろメディア化しているのだ。
嘘がダメなら虚構新聞だって成り立たなくなるし。

嘘も楽しめる人でないとね。
まじめな話これが分からない人達は自由になれません。

そういう人達は騙されていることに気付かないほうが幸せなので、ネットなんか使わない方が良い。
まさに「チラシの裏にでも書いてろ。」である。
Share This To :
 
Toggle Footer
Top