0 コメント

キュレーション+ソーシャルの一つの理想かも - 『NewsPicks』が素晴らしい。

土曜日, 12月 07, 2013
 

NewsPicksがアップデートを経て個人的にはキラーアプリに変貌を遂げた。

このアプリの特徴はニュースに対してアンテナの感度とリテラシーの高い人の一言コメントを一覧で見られるのがポイント。
ビジネスや経済系ニュースが中心だけど、今話題の特定秘密保護法案なんかへの記事に対してのコメントを見ていても変にバイアスがかかっていないフラットな意見が並んでいる。
新聞やテレビでしかニュースに触れてない人にはマスメディアの論調と全く違うコメントに「ここまで違うのか」と、軽く衝撃を受けるかもしれない。
ナイスコメントを残してる人を評価する仕組みを入れているのもポイント。
知らない人でも評価が高ければ以前の記事に対するコメントをみてフォローすればその人のチョイスした記事が流れてくる仕組みだ。

更新で改善された点。

それは、今まではタイムラインで並んでいるのみだったが今回、トップニュース20というキュレーター達が注目してコメントしているニュースをランキング表示出来る機能が増え、より話題性のある話題の内容を把握するのに効率的になったのがポイントである。

こういった仕組みのサイエンス系ニュースの解説版サービスがあったら有料会員になってでも欲しいと思うのだけどどうだろうか。

医療やテクノロジーの発展には科学の知識が必須だ。しかし東日本大震災からの福島第一原発原発の事故の時もそうだったように解説が分かりにくいと人は陰謀論に飛びつきやすくなる。

そんな時に世論に誘導されない識者などの解説が一覧出来るというオプションは心強い。そして、楽天ソーシャルニュースはこうなるようにした方が良かったような気がしないでもない。。今では完全にスルーメディアになってる。。。


NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア - UZABASE, Inc.

Share This To :
 
Toggle Footer
Top