0 コメント

カダフィ大佐死亡など

金曜日, 10月 21, 2011
1.「ルール破り」読売記者にフリージャーナリストら詰め寄る 小沢元代表会見で「場外乱闘」

最初はコレ。ランキングではないのであしかあらず。
まぁ既存記者クラブの記者達は自分達の意見が世論の意見とでも言いたいのか、ルール違反を指摘されてもケロっとしている。
それでも上杉隆さん達の由報道協会によって記者側に焦点が当たるようになったのは一歩前進しているなと思う。

2.カダフィ大佐死亡:移送途中に銃殺の可能性強まる

これはまだ確認が検証が出てないが罪人とは言え無抵抗の人を殺害したとなれば、カダフィ大佐支持派らの新たな火種になるだろうな。
ジャスミン革命から始まった中東系諸国の今後どのように復興していくのかが気にかかる。

3.ジョブズ氏、がん手術を9か月拒否…伝記発売へ

なんと食事療法や漢方、はり療法などを試しただけで手術を拒否していたようだ。
是非とも最新医療技術に興味を持ちそちら方面にもトライして欲しかったのだが。。
本人も手術を延期したのを後悔していたらしい。詳しくは今度伝記が出るので読んだらまたブログアップします。

4.国の借金、1000兆円突破へ=復興債発行で-11年度末見込み

遂に日本の借金1000兆円の大台に突入である。今の内閣は竹中平蔵さんのような経済に強い人入れないと厳しいと思う。
野田政権は復興問題とか原発問題とか普天間などなど問題が山積しているし、成長戦略を準備している風には見えない。むしろ企業はどんどん海外に進出&逃げ出しているけど。
ただ経済成長無しにはそれらの問題は解決しないんだけどね。。。
まぁ法人税さらに上げるとか言ってる時点で期待できないか。。。

5.震度5強「免責されず」=火災保険金、支払い命じる―東京地裁

損害保険会社には手痛い判例となった。今後争点になる重要な判例になるだろう。
まぁそれだけ儲けているってことなんだけど。


Share This To :
 
Toggle Footer
Top