0 コメント

福島第一原発の冷温停止、ステップ2完了宣言

金曜日, 12月 16, 2011
1.国土交通省が、群馬県の八ツ場ダムを建設する方向で最終調整

結局作るのかよ。。何も中間発表されてなかっただけにどさくさ感が否めない。無駄な公共工事(現に民主党は政権交代前、無駄だと言っていた。)に税金が流れる。
少しでも既存の事業は残そうという官僚の思惑が見て取れる。


2.首相が福島第一原発の冷温停止、ステップ2完了を宣言

ステップ2って何?って人が多そうなこのニュース。
こまめで正確な発表が信頼回復に繋がるのでもっと豆にやった方が良いと思う。
とにかく情報公開が甘過ぎる。


3.九州電力、玄海原発3号機のポンプの主軸折れていたと発表

冷却水が漏れた事故で、九州電力は、ポンプの主軸が折れていたと佐賀県に連絡したそうだ。
不人気で誰もなりたがらないので、優秀な技術者が減っていくなかでチェックは厳しくなる一方。だからこういう事件は今後も増加していくものと予想される。



4.「給付付き税額控除」採用へ

はっきり言って下らないと思う。審査する機関が増え(天下り先とか)どこまでが食料品なのかとか基準をすり抜けて販売する業者とかが出てきて問題になると思うのだが。。。
何故ベーシックインカムを本気で考えないのだろうか?


5.ポリオ不活化ワクチン接種-神奈川県「承認」待たず実施

こういう地域ごとで独自化していくことが今後のトレンドになるだろう。
それが道州制などの地域主権に繋がって行く。


6.参院ID・パスワード、1千人分流出か

まさに政治家オワコン事件。どうせ画面の下とかにログインIDやパスワードを貼付けていたりしたのだろうと推測される。だってそういう高齢者は多いもんね。ITリテラシーの無い人は政治家になれないという風な改造が必要。


7.日本銀行、Twitterによる情報発信を開始

これ自体はどうでも良いニュースなのだが私からの提案として各アカウント宛にきたリプライ(返信)のタイムラインを職場のモニターボードとかに流しながら働くというのはどうだろうか?
勿論すべてに目を通す必要はないし無視してもよいのだが。
これだけでも大分変わると思う。
Share This To :
 
Toggle Footer
Top