0 コメント

【特集】注目する日本の「家電ベンチャー」

火曜日, 1月 08, 2013
先日の【特集】2013年に注目すべきデジタルガジェット 〜日本編〜 でも触れたSpiderのPTP http://www.ptp.co.jp も大手ではない日本の家電ベンチャーであるが、他にも面白い製品を作っている日本の家電のベンチャー企業はまだまだあるので紹介しておこう。

http://www.balmuda.com/store/greenfan2

まずはGreenFanで有名になったBalumudaである。http://www.balmuda.com
僕が知ったのはまだバルミューダデザインと呼ばれていて、MacBookのスタンドやアルミ削りだしのデスクなんかを販売している会社だった2006〜7年頃で、家電というよりかは、かっこ良い照明を販売していた程度のものだった。
GreenFanで年商が15倍になったそうである。
現在39歳の社長である寺尾玄さんは高校中退後に世界を放浪して帰国後は28歳までミュージシャンをやっていたという異色の経歴を持つ。
音楽やってるものなら必ず使うであろうAppleのMacやハーマンミラー社のアーロンチェアなど良いと思っていたのが引き金で物作りの方に転身したようだ。

音楽やっていてAppleというのは実に自然な流れで、僕自身も最初にiMacを買ったのはGarageBandというソフトを使いたかったからで、使いやすいかどうかは後から分かったことである。
その後、家電にデザインを求めるようになったのも間違いなくAppleの影響があるが、それ以前に家具に関わってきて北欧のインテリアデザインが好きだったというということも大きい。

それはさておき、このBalumudaの新作のJetCleanもデザインが素晴らしい空気清浄機である。
http://www.balmuda.com/store/jetclean 

大手メーカーに比べ12倍も集塵するパワーにはGreenFanの技術が使われている。
価格は46800円だが欲しくなる製品だ。
先日バラバラに分解して直した今の空気清浄機が壊れたら購入しようと思う。
Balumudaは今年から徐々に生産拠点を中国から日本に移すという。そんな取り組みも注目されるユニークな会社である。



http://www.bsize.com/products/stroke/
次は「ひとり家電メーカー」と呼ばれるBSizeである。http://www.bsize.com
社長の八木啓太さんは僕と同い年の29歳である。
従業員は噂通り1人でデザイン、量産設計、部品策定、発注、組み立てから出荷までこなすなんて凄すぎる。
富士フイルムで4年間働いた後に退職し起業したようだ。
まだホームページではStrokeと呼ばれるLEDライトしか売られていないが今後、無接点充電Qiの木製の充電台など新商品を発表していくようだ。応援したい企業である。
これからだけど、日本でもアメリカのKickStarterのようなクラウドファンディングでの小規模出資が日本でも今よりも更に普及すれば、こういう規模が小さい会社でも成り立っていくことが出来ると思う。
その辺は日本だと家入さんがやってるCampFireとかが上手くいけば良いと思ってる。
今回で取り上げたような製造ベンチャーを底上げしていくにはクラウドファンディングとあと二つ重要な技術がある。
それはマシニングセンター(CNC)と3Dプリンターである。
それについてはおいおい触れていけたらと思う。
興味のある人はクリスアンダーソンのMakersを読んでみて欲しい。

Share This To :
 
Toggle Footer
Top