0 コメント

体重計とクラウド- 品評 - 『Karada Scan 252F』

月曜日, 1月 07, 2013
体重計は普段立てかけて置いたらダメらしいのだがそんな常識を全く無視しして使っていたので壊れてしまった。 そんななか新しく購入したのがコレ。




公式サイトはこちら

http://www.healthcare.omron.co.jp/sp/hbf252f/

オムロンは手でハンディスキャンを持って体の部位ごとに脂肪率とか出せるのも機種であるのだが、面倒くさくて使わなくなるのが嫌なのでこれにした。

Panasonicとかも割と機能が良いのもあるけどデザインが×。
あっさりした白に文字盤の黒地に白文字ってのが中学生の頃に持っていた時計アルバスプーンっぽくもあり私的好感度が高い。

初回のみ年齢、性別、身長の登録が必要だけど、あとはとにかく簡単で上に乗ったら自動で人を判断し記録してくれる。

以前の機種が登録してる番号を押してスイッチオンしてから上に乗り10秒くらい掛かって...というのに比べると、何も押さずにただ上に乗ったら勝手に計測開始、4秒で終了という非常にシンプルで速いつくりが良い。
スマホの非接触ICを使ってアプリでを管理したり出来るのが今風。
PCの場合には別売りのアダプターで同期可能である。
ここはWi-FiかBluetooth4.0に対応して欲しい所だった。次期種はそうなるだろうな。
データ管理はウェルネスリンク(http://www.wellnesslink.jp/p/)というサービスをオムロンを展開しているので気になる人はチェックして欲しい。

こういうデータがクラウドで医者に伝えられたりすると医療にも役立つしより便利になっていく。
オムロンには活動量計や睡眠時計などもウェルネスリンクに対応してるけど医療系では血圧計程度しかなく、心電図などの情報も出来るように医療側にも力を入れていく方向に期待したい。

Share This To :
 
Toggle Footer
Top