0 コメント

全員主役が意味するもの

木曜日, 1月 23, 2014
http://www.chokaigi.jp
今日読んだこの記事が良かった。

新日本プロレスの売上を11億⇒25億にする社長の発言からわかるネットサービスが廃れる理由

既存ユーザーと新規ユーザーの関係について書かれたこの記事を読むと、mixi衰退やその他のWebサービス隆盛を把握出来る気がする。特にWebサービスとしてはニコニコ動画が一番インパクトがあると思う。実際に幕張メッセまで貸しきって2日間もイベントをやる企業はドワンゴぐらいしかいない。これが行けば分かるが最高に楽しいのだけど。昨年11月より公式生放送からネット著名人達が消えた理由や超会議をやる理由も上記の記事を読めば分かってくるはずだ。今年の超会議3ではなんと大相撲がニコニコ超会議にやってくる。概して「大相撲超会議場所」。

http://www.chokaigi.jp

その協賛がSUUMOだったりとしょうもないダジャレも効いていたり…と、まだ全貌までは発表されてないのだけど楽しみである。超会議は初回のみネット視聴したけど、去年も、そして今年も参加するし、なんか先日の発表会によると東京オリンピック開催の2020年までやるらしいので面白そうな限りは毎年参加しようと思っている。複製可能なデジタルデータが無料になる一方でライブ体験というのは貴重で今後どんどん貴重になるはずだからだ。

その辺りはこの本を読んだほうが良いかもしれない。ぼくが知っていることばかりでつまらないと感じたこの本の言わんとする内容が実は大半の人に理解されていないことを最近理解出来た感じだ。
その通りですね。生意気な書評を書いてすいません岩崎さん。。っと話が逸れたけど、今年も初日の4月26日に参加する予定なので優先チケットを買いました。かなり並ぶことになるので参加する人は優先チケットをお早めに。

Share This To :
 
Toggle Footer
Top