0 コメント

パラダイムシフト - Oculus Rift

水曜日, 1月 29, 2014
http://www.oculusvr.com 

今回取り上げるOculus Riftは昨年末辺りから盛り上がって来ていて、おそらく近年で発売されるデジタルガジェットの中では一番熱いものになるでしょう。ゲーム機としての立ち位置でしたけど、Google Glassとかよりも全然こっちの方が惹かれます。
ぼくが注目する理由は、汎用性の高さと没入感による圧倒的なエクスペリエンス、そして低下価格ということです。今は開発者向け専売ですが300ドル程度とこれが大量生産され出したら更に価格が下がるようです。
イケダハヤト氏もブログで言及しています。

次世代ゲーム機「Oculus Rift」は間違いなく!教育を変える

バーチャルリアリティは体験したことがない方に説明するのが難しいんですが、ヘッドセットを付けると「違う世界にワープする」ようなものだと思ってください。これは大げさではなく、本当に、ワープしたような感覚になります。
氏のブログでは物語の伝え方が変わるとうことで、羅生門の世界の再現などが言及されていますが、汎用性の高さから例えばカプセル内視鏡のビューワに使ったり、GoogleストリートビューやRICOHのTHETAのような360°パノラマも体感出来ますし、動画になれば更に面白いというようなアイデアが様々なところで議論されています。
更にこのデバイスの解像度が4Kや8Kになればザラザラした金属や肌の質感までも再現出来るようになるとのこと。。ワクワクが止まらないわけですけど、現実とは何かみたいな話が議論される日も近いでしょう。
将来火星に移住する際の長期飛行では宇宙放射線を規定量以上浴びる可能性もある為、船内では鉛などで遮蔽された狭い空間に長時間いることが考えられるため、Oculus Riftでバーチャル空間でのコミュニケーションでストレスを回避するようなことが宇宙旅行では必須になるでしょう。
短いですが、Oculus Riftは革命的でパラダイムシフトを予感させる今一番注目のデバイスです。

Share This To :
 
Toggle Footer
Top