0 コメント

【日々】ネットの情報収集

月曜日, 8月 01, 2011
僕は現在、ブログやサイトをチェックするのに効率的なRSSリーダーはlivedoorリーダーを使用している。

RSSとはニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめるもので、
更新されたものだけをチェックすることができるものだ。

いちいちサイトにアクセスするのが不便だなと思う人は是非オススメする。

今RSSに登録しているニュースやブログ全部合わせると1日で大体300件程度たまる感じだ。

もちろん人によって注目するニュースは違う。


何故livedoorの方を利用しているかというとキーボードショートカットがあって基本キーボードのJを押すと次の記事に飛ぶのだがGoogleリーダーだと随時ネットにアクセスするのでリードタイムが何秒かかってしまうのだが、livedoorリーダーはローカルでキャッシュしてくれているのでサクサクしていること。

それと気になる記事にピンを立てるにはPを押せば登録され全部チェックするとOを押すとPINした記事達がタブ表示されるようになっていて非常に効率的なのである。

で読み終わればコマンドボタンとWを同時押しでウィンドウを閉じていく。

そんな何秒かとか神経質だなって思えるかもしれないが例えば今日なんかも未読が1500とかたまっていたら2秒かかっただけでも50分も損したことになるのだ。

だから外出中や休憩中の隙間時間ではiPhoneのAeroReaderでPINを少しでも打っておく。

そして家に帰ったらそのPINをPCでチェックする。

ただここ1年ぐらいの間で大体の事はTwitterなどのSNSでも事足りるようになってきている。

有益の情報や興味のある情報をツイートしている人をフォローしてその人達のtweetだったりをチェックするだけでも凄い情報が集まってくるのだ。

要は今は自分で情報をフィルタリングしているが自分と趣向のあう人や興味のある分野の人のフィルタリングされた情報を得ること、つまり他人の脳内フィルタリングを利用する。

佐々木俊尚氏はそれをキュレーションと呼んだ。

情報収集はまだまだ最適化出来ると思う。

もっと良いサービスがあるって人は一報を。

ではまた。
Share This To :
 
Toggle Footer
Top