0 コメント

【特集】有料メルマガのサマリー

日曜日, 7月 15, 2012
昨年あたりから個人の有料メールマガジンが盛り上がってきている。
まぁメルマガの仕組み自体は昔からある普通のものなのだが、インターネット界隈での有名人がやる有料メルマガは情報の質も高く、時間の節約も出来て重宝している。
しかしそんな有料メルマガも取る量を増やし過ぎると週刊で届くメルマガ(有料)のボリュームが多いので読むのに四苦八苦してしまうのが悩みの種。
そんな所に夏野剛氏が来月からメルマガを始めるという情報が入ったので氏のメルマガは多分取るだろうから、ここで今取っているメルマガを整理してみる為にエントリーを割く。
メルマガといっても楽天などから届くHTMLのメルマガではなく文字だけのテキストメールなので感覚としては電子書籍に近い。
実際E-PUBなどで配信している場合もあり、リーダーに入れて読めば電子書籍となんら変わりがない。
では私に届くメルマガを月曜日から上げていく。以下敬称略

月曜日
堀江貴文のブログでは言えない話… 時事ネタから獄中記、起業記や書評、宇宙関連と多岐に渡る。 所要時間は大体20分〜40分 週刊配信で月額840円

水曜日(実際は不定期気味)
津田大輔のメディアの現場…ダウンロード違法化や風営法問題、原発問題など主要で重要なニュースはこれで深く理解出来る。政局ネタがないのが良い。すごく丁寧。所要時間は大体1時間から1時間半程度 週刊配信で月額630円

木曜日
佐々木俊尚の未来地図レポート… 止めようと思った所でオウム事件の深い掘り下げや英語記事のキュレーションで内容が良くなったので止めていない。所要時間は大体30分程度 週刊配信で月額1,000円

金曜日
中島聡のLife is Beautiful… 元Microsoftの中の人。Windows95の開発史や新しいIT関連の時事ネタの掘り下げなどが良い。所要時間は大体20分程度 週刊配信で月額840円

不定期
ゲンロンのゲンロンサマリーズ…本の要約大体10分弱程度 週刊2配信で月額420円

その他
岡田斗司夫のFREEexニュース
河野太郎のごまめの歯ぎしり
宋文洲の宋メール
大塚耕平の政治経済レポート
猪瀬直樹の日本国の研究
スタートアップデーティングなどなど
その他は全て無料で配信中。

これだけ上げていって分かるのだが有料メルマガの合計金額は大体新聞取ってるのと同程度。
無料のは内容も薄い場合が多くガンガン斜め読みなのだが、有料のはさすがにそうもいかず溜まったのをまとめて読んだりしている。
ホリエモンのメルマガは1番始めに読み始めただけあって(2年前)テンポ感がありつつも薄くない感じで毎週溜まることはない、
しかし津田大輔のメルマガはクセもので内容は良いのだが普通に新書と同じ程度の文量があるため溜まったり飛ばしたりするしかない。
実際その他にも有料メールマガジンでは井戸実のブラックメルマガや藤沢数希の週刊金融日記も読みたい所ではあるが、
その為には読書かSNSを減らすしかなくなるので、それもそれで…っとどれを減らすか思案中である。
最近将棋にもハマってるし…ああ。



Share This To :
 
Toggle Footer
Top