0 コメント

首相、消費税10%を国際公約など

日曜日, 11月 06, 2011
ここ数日なんだか暑いなぁ。。っというわけで今日はとりあえず3つほど時事ネタを取り上げます。

1.Google、GMAILのiOSアプリを公開へ

おーこれは期待期待とワクワクしてたのだが公開後すぐに取り下げとなり今現在もどうしようもできない。
早くフィルタリングメールの自動同期やスターをアプリで使用したいものだ。
そうなると俄然Todoアプリとかいらなくなるな。
文章作成も短いものはメーラーで済ませるのが楽だしね。


2.首相、消費税10%を国際公約 解散は法案成立後

私は消費税上げる事自体は賛成派ではあるんだけどこれは少し早い気がする。
復興から景気が良くなり経済を立て直す方向性が見えないと。
それと国際公約する意味はないと思う。
とりあえずぶち上げて後で調整するというやり方は個人的に嫌いではないが、政権が安定されない中では違う政党が与党になった時に融通が効かないんだよね。


3.迷走するギリシャからのユーロ圏

国民の45%が公務員の国ギリシャは相次ぐデモが起きる中で今後ユーロ圏に留まるか脱退するかどうかで国民投票になる予定だったが、ドイツやフランスの反対で断念した模様。
緊縮財政での国民の不満は分かるがギリシャは調べれば調べるほどシステムの欠陥が目立つ(40歳〜50歳で引退して悠々自適の隠居生活とか)のでここはドラスティックに改革するしか国の体裁を保てないだろう。
国営の民営化に反対して、正規雇用ばかりを重視して、高齢者(非生産者のみね)に金をたっぷりやったらどうなるかの実験例だと思う。
豊富な歴史的資産や文化、食物を特化させて観光立国にするしかないだろうなぁ。。。
でもその場合経済規模的にEUを脱退した方が良いとは思う。

Share This To :
 
Toggle Footer
Top