0 コメント

SonyのMusic Unlimitedが使えるようになってきたぞ。

金曜日, 1月 17, 2014
ここ一年半ぐらい音楽を聴き放題のサービスのMusic Unlimitedを使っています。
で、これが結構便利なので取り上げてみようかと思います。

https://music.sonyentertainmentnetwork.com
日本ではNapstarというサービスが2006年末ぐらいから2010年まであったんですが、スマートフォン普及前ということもあったのか、あまり受け入れられず撤退してしまいました。この手のサービスでは世界で一番普及しているであろうSpotifyが日本になかなか来ない中でSONYが先駆者的役割を果たしている訳です。
ネットで世界が繋がっているとはいえ、iTunes Radioすら来ないし、iTunes Matchも来ないので日本には音楽系のサービスが同時期にローンチされることなんかはまずない。対応の遅さにうんざりしますね。そんな中でMusic Unlimitedはあまりライバルが居ない中で結構頑張ってやっています。ストリーミング系サービスの欠点である電波が入らない時の為のオフラインにダウンロード機能を昨年盛り込んだことでグッと良くなりました。

ソニー、iPhone向け「Music Unlimited」アプリに「オススメプレイリスト」とシェア機能を追加

オンライン時のアプリの重さ、あとはWebページの読み込みの遅さを考えるとまだまだですが、上記記事に書いてあるプレイリストのシェア機能はストリーミングで聴き放題という本サービスの強みを存分に活かせるでしょう。もっと簡単にソーシャル連携出来るように改善してくれたら、もっと良くなると思います。
サブスクリプションで聴き放題系のサービスはレコチョクも似たようなことを始めているようです。ただし、ぼくの場合差がない限りは乗り換えは面倒臭いのでしばらく様子見ですね。
SNSやブログで気になった曲はこれで取り敢えずチェックしている感じです。あとは昨年購入した『レア・グルーヴA to Z 』のアルバム達も結構片っ端から聴いて、気に入ったらマイライブラリーに保存しています。


レア・グルーヴA to Z 【完全版】 (GROOVE Presents)
  • 作者:RARE 33 inc.
  • 出版社:リットーミュージック
  • 発売日: 2013-03-25
Music Unlimitedは邦楽(こういう区分は好きではない)の揃い方がいまイチですが、それはiTunesで買ったり、DMMのオンラインレンタルで補っている感じです。 さて、今このエントリーを書きながら聞いているのはScreaming Maldini というグループの1stアルバムです。
 
これはTwitterでタイムラインに流れていて速攻でMusic Unlimited で聴きました。
ポップなんだけど、コーラスワークとかリズムの取り方とかが凄く個性的で、男女の駆けあいのボーカルや楽器隊も凄く演奏のセンスが良くてオススメです。2014年のマイライブラリー入りですね。
これを今聴いている環境はPC+ヘッドフォンで、MacBook Airと5年ぐらい前に購入したBOSEのQuietComfortというシリーズを使っています。 このヘッドフォンはノイズキャンセリングが強烈で装着すると静寂が訪れるので、気に入っています。読書に集中したい時など、
音楽を聴かなくても付けることすらあります。
このヘッドフォンを旅行には必ず持っていきます。飛行機に乗った時の疲れ方が全然違うんです。音で結構疲れるもんなんだ!と機内で使ってみて初めて分かりました。エンジンの音とかは殆ど聞こえなくなりますね。 
まぁ、それはさておき気になったり、オススメされた音楽がその場で聴けるというのは素晴らしいことです。電子書籍もそうですが、選択肢は増えれば増えるだけ良い。
その意味ではYoutubeは完全に世界を変えましたね。
そして、選択肢の中の良いところがミックスされて新しいサービスが生まれ人の生活を豊かにしてくれます。素晴らしいですよね。

ではでは。

参照 iTunes in the Cloud、iTunes Match、および iTunes Radio の提供状況
Share This To :
 
Toggle Footer
Top